NPO法人Explat主催 第4回
舞台芸術に関わりたい人のためのインターンシップ等合同説明会に登壇します。

日時 2016年12月16日(金)18時〜
会場 東京芸術劇場 リハーサルルームL

**シビウ国際演劇祭<ボランティア参加プログラム> **

シビウ国際演劇祭(ルーマニア)は、エディンバラ・アヴィニヨンと並ぶヨーロッパ3大演劇祭のひとつに数えられ、毎年日本からも劇団・アーティストが招聘され公演を行っています。300人を超える現地ルーマニア人ボランティアとともに、日本、そして世界から参加する劇団・アーティストのサポートを行い、この演劇祭を支える「シビウ国際演劇祭ボランティア参加プログラム」。 日本、ルーマニア、そして世界のパフォーミングアーツの情熱と質の高さに触れるチャンスであると同時に、異なる文化や価値観の中、自らの意志と創意工夫で演劇祭に貢献し、貴重な経験と新たな発見をつかみ取る機会としていただきたいと考えています。(サイトより引用)

2007年から開始のこのプログラムも今年で10年目を迎え、来年度の派遣募集も控えています。私は2012年と2016年の2回演劇祭に参加し、現地で生活しながら地域に密着した演劇・パフォーミングアートというものを短い期間ではありますが観て来ました。

この派遣は、ボランティアとは言いながらも渡航費の補助や現地滞在について演劇祭側が有償でサポートしている短期労働雇用契約に近いものです。お金を貰って現地へ向かうことの意味を理解して頂ける方にこそ参加していただきたいと、個人的には考えております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYukarienneをフォローしよう!